笑顔の行方

日常のあれこれや読書感想などを気の向くままに

セミが鳴いていない

ここ数日涼しい日が続いています。
晴れ間がないから日中でも暗いこともあって、窓を開けていると昼間でも虫の声が聞こえたりして、なんだかもう秋になったような気分になります。
そういえば、涼しくなってからというもの、セミが鳴いてないんですよね。
涼しいとはいってもまだ8月なわけですから、どこかにはいるんだとは思いますが。
セミって涼しいとなかなくなるんでしょうかね。
夕方涼しかったから子供と散歩に出かけたら、家の近くでセミが落ちて死んでいて、なんだか夏の終わりを象徴しているようでした。
でも、天気予報だと涼しいのも今週いっぱいで終わりで、来週はまた暑くなるようで。
来週になると9月になりますが、暑くなってももうセミはなかないのかな。