笑顔の行方

日常のあれこれや読書感想などを気の向くままに

2014-01-01から1年間の記事一覧

夜中に胃が

昨日は朝からちょっと胃の調子が悪くて、朝ごはんは普通に食べたのですが、子供を幼稚園に送って行ったあたりから胃が痛くなってしまったんです。なので、お昼は控えめにして様子を見ていたのですが、お腹が空いてつい夕飯は普通に食べてしまって。そしたら…

明日は一人で相手するのか

明日はパパと野球とサッカーをやって、夜は夕飯に唐揚げパーティーをしようと子供がやけに張り切っていたのですが、こんなときにパパが風邪をひいて熱を出してしまいました。なんか昨日も珍しく早めに寝ていたし、今日も朝からかなり調子が悪そうにしていた…

捨てなければよかった

急に夜中とか冷えるようになってきたのに、子供があいかわらず暑がってかけぶとんから出てしまうので、夜中に何度もおきては布団をかけてやっています。困るのは、よくパジャマがめくれてお腹や背中が出てしまっていることがあるんですよね。一応腹巻をして…

今度はどじょう

幼稚園で夏休みの前くらいからザリガニを飼っているようです。どうやら誰かが家では飼えなくてもってきたのを飼っているようなんですよね。今朝言ったら子供たちがザリガニの周りに集まっていて、何かあったのかなと思って子供と一緒にのぞいてみたら、隣に…

なかなか面白い

子供が夏休みの間はなかなかテレビを見る時間も摂れなくて、録画したアニメがたまってしまいました。少しずつみているのですが、今日はアルドノア・ゼロの6話と7話をみましたよ。あれってそんなに期待しないで見始めましたが、今のところ面白いです。面白…

黄色い鼻水になってしまった

今日は朝から子供が鼻水がでるといっていたのですが、夕方あたりからどんどん酷くなって透明な鼻水だったのが黄色い鼻水になってしまいました。昼間は少し蒸し暑かったからって、幼稚園でプールに入ったんですよね。てっきり今日あたりは入らないと思ってい…

セミが鳴いていない

ここ数日涼しい日が続いています。晴れ間がないから日中でも暗いこともあって、窓を開けていると昼間でも虫の声が聞こえたりして、なんだかもう秋になったような気分になります。そういえば、涼しくなってからというもの、セミが鳴いてないんですよね。涼し…

自由に泳ぎたいのね

子供が行きたいというからスイミングスクールの夏期講習に通い始めたのですが、どうも自由に泳げないのが嫌なようで、通い始めてわずか2かめでもう行きたくないとか言っています。プールって幼稚園のプールにしか入ったことがないから、自由に遊べると思っ…

ひんやりする敷パッド必要かな~

日曜日に子供が寝るときに敷いていたひんやりする敷パッドを洗ったら、中のジェルが漏れてきてしまったから、もう使えないなと思って捨てたんです。なくても別に子供も何も言わなかったから、別にいいかなと思っていたのですが、やっぱり敷パッドがないと暑…

水泳の短期教室申し込んできた

子供が前からスイミングスクールに行きたがっていたので、おためしということで、夏休みの短期教室に申し込んできました。一回一時間で4日間なので、まあ、はじめて通うのにはちょうどよい長さかなと思って。子供は水に入るのが大好きなので、今すぐにでも入…

相変わらず待たされる

子供も私も最近目が痒いので、眼科に行ってきました。混んでいる眼科なので、子供の幼稚園バスを迎えに行く前に眼科に行って先に診察券を出しておいたんです。午後の診察は2時からなのですが、2時15分くらいに着いた時には待合室にはもう結構な人数が待って…

なかなか手が付けられない

気が付けば、部屋の隅に私の漫画が山積みになっています。最初は布団に入ってから寝る前にちょこっと読めるようにと、一冊二冊漫画をおいただけだったのが、いつの間にか新しく買うとそこに置くようになってしまったんですよね。漫画なんてそんなに買ってい…

パイナップルは苦手らしい

小さなころは結構パイナップルも好きで食べていたのに、最近子供がパイナップルをあまり食べなくなりました。アメなんかでも、パイナップルの味は嫌だといって残すんですよね。勿体ないから私が小腹がすいたときなんかに食べるのですが、私も実はパイナップ…

趣味はあった方がいいよね

義父は趣味で畑をやっているのですが、借りている畑の場所に今度家が建つことになったのだそうなんです。いつ建つのかはまだわからないのですが、将来的には畑としては使えなくなるという話をされたのだそうでした。畑の持ち主の方からは別の場所を貸してく…

お昼代もばかにならない

春休みになって、病院なんかも午前中に行く方が楽かなと思って午前中に行くと、帰りにお昼を食べてくるようになるので、それはそれでお昼代がかかってあんまり楽ではないような気がします。早くいって早く帰って着た方が気分的に楽なんですけど、かえってか…

柿の種にチョコはつけなくても

ちょっと前にわさび味の柿の種にはまってよく食べていました。夜に小腹がすいたときに食べていたら、毎日のように食べていたのがよくなかったのか太ってしまって。別に柿の種ばかり食べていたわけではないので他にもいろいろ食べて食べ過ぎたのがいけなかっ…

コート代が消えた…

暖かいコートが欲しいなと思っていたのですが、年末に風邪をひいたりして病院にかかったせいで、すっかり予算が医療費に消えてしまいました…今日も咳が止まらないから病院に行ったらマイコプラズマの疑いがあるということで血液検査をされて、結構医療費がか…