笑顔の行方

日常のあれこれや読書感想などを気の向くままに

趣味はあった方がいいよね

義父は趣味で畑をやっているのですが、借りている畑の場所に今度家が建つことになったのだそうなんです。
いつ建つのかはまだわからないのですが、将来的には畑としては使えなくなるという話をされたのだそうでした。
畑の持ち主の方からは別の場所を貸してくれると言われたそうなのですが、もう歳だし体も動かなくなってきたから、断ってしまったそうです。
そんなに大きな畑でなくても、今の半分くらいでもいいから趣味として野菜を作るのはいいことだと思うんですけどね。
やりがいもあるし、収穫の喜びもあるし、そのために体を動かそうという気になるから、健康にも良いと思うんですよ。
畑がないと趣味がなくなってしまうから、ちょっと心配です。