笑顔の行方

日常のあれこれや読書感想などを気の向くままに

何年か後の姿をみるようだ…

ちびまるこちゃんを見ていて、夏休みの宿題をギリギリまでしないでお母さんに怒られているまるちゃんの姿を見ていて、うちも何年か後にはああなるのかなーなんて思いました。
私は小学校の頃は、夏休みの宿題は夏休みが終わる一日前までに全部終わらせて、最終日はのんびり遊んでいたんですよ。
ご褒美に母がデパートに連れて行ってくれるのがとても楽しみで。
でも、妹は何を言ってもギリギリまでやらず、毎年最後の方になって慌てて宿題をはじめ、私も随分手伝わされたものでした。
うちの子を見ていると、なんとなくまるちゃんや妹のようなタイプのような気がして。
普段も、片付けをしなさいと言っても私が怒るまでやらないで遊んでいたりするので、先が思いやられます。
宿題は早めに終わらせてくれるようになるといいなー